TOP > スポンサー広告 > 自称全国紙の新聞記者の文才。TOP > 未分類 > 自称全国紙の新聞記者の文才。

スポンサーサイト --.--.--


自称全国紙の新聞記者の文才。 2009.05.23

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090522#p1

ここの記事のコメントに自称全国紙の新聞記者が書いたのがある。
文章があまりにも下手で、読後感が非常に悪い。

まず
>おっしゃるとおりだと思います。医師は(全体的には)努力されているかたが多いと感じています。
それでも、ひとつ指摘させてください。



この最初の文について、「医師は(全体的には)努力されているかたが多い」ってことを主題にしてないのに「おっしゃるとおり」って・・・。これは、本文記事を理解してないんじゃあ?と思ってしまう。かえるとすれば
おっしゃるとおりだと思います。
医師は(全体的には)努力されているかたが多いと感じています。それでも、ひとつ指摘させてください。

のように「おっしゃるとおりだと思います。」の後に段落分けして切ってあげれば意味は通る。


>私は全国紙の記者をしています。もう20年以上のキャリアがあります。社会、経済畑で動いてきました。
新聞に対する批判は多いとは承知しています。その多くに対しては反論可能です。ただ、一点一点、それぞれのケースに真摯に向き合っていたかと言われれば、自信はありません。
私は記者になって、2~3年たってから、このことを常に意識しようとおもってきました。できないことはあったでしょうが、念頭に置いてきた課題です。



はいはい。自分肯定乙。

で次が
>もう一つ、私的な経験からの些細な話です。

え?指摘その一、終わったの?自分を見習えってか?マジぱねえよ。感じ悪すぎだろ。記事の趣旨を理解してねえは、行間からほとばしる自分見習えのオーラだすは。




で続き。
>私は、正常眼圧緑内障と診断され、10年以上治療を続けています。当初、チモトールという点眼薬を処方されていたのですが、ある日、会社の健康診断で心臓肥大と指摘されました。
いろいろ検査した結果、このチモプトールが原因ではないかという結論に達しました。ここまで数ヶ月かかりました。
そこで担当医師にそれを指摘したところ、「そうかなあ、これで大丈夫な人もいるんだけどね」とあっさりいわれました。
この言葉は今でもありありと覚えています。悲しいことですが、そのときの印象を語れば、彼にとっては私はひとつの「石ころ」みたいなものだったと思ったのです。
薬はキサラタンに変えました。いまのとことは大丈夫です。

これを今、客観的に考えます。
あの担当医師の立場はわからないでもない。私は彼のみている患者の一つの事象に過ぎなかった。
ただし、でも患者にとってはそれがすべてであることも事実です。
それを医師が忘れるのであれば、それはプロフェッショナル失格です。これはジャーナリズムも同じ。医師に限らず、普遍性を帯びたテーマと考えます。顧客満足という切り口は正しいようで、主観的なテーマだとかんがえたほうがいいと思います。



これについて、題材としてはあるあるネタとして悪くない。でもどうしても気持ち悪いところがある。

この言葉は今でもありありと覚えています。悲しいことですが、そのときの印象を語れば、彼にとっては私はひとつの「石ころ」みたいなものだったと思ったのです。
ここの部分の「悲しいことですが、」これはいらない一言。ここで変に客観化したせいでどうやっても気色悪くなる。ここはしっかり主観として、普通に「・・・と思い悲しかった」でいい部分。新聞がよくやる印象操作そっくりでへどが出る。
で最後の部分の「顧客満足という切り口は正しいようで、主観的なテーマだとかんがえたほうがいいと思います。」確実に初めの「おっしゃるとおりだと思います。」と矛盾している。そして「主観的なテーマ」という何が言いたいのか、とても漠然とした言葉でうまく結んだ気になっている。一人一人、それぞれのケースに真摯に向き合うのがよい。とか、もっと分かりやすく書けばいいのに。伝える気ゼロか?
それに「顧客満足という切り口は正しいようで」という言葉も分かりにくいし本文の内容と不整合だし、コメントの趣旨であると思われる「一人一人、それぞれのケースに真摯に向き合う」という結論を導き出す言葉として不適格だ。そもそも「一人一人、それぞれのケースに真摯に向き合うこと」という指摘と本文の内容(医療は顧客満足より優先しないといけないことがあるからそのことで苦情言われてもねえ)とは関連性が特にないのであるが、つなげて考えているのはどういう思考の持ち主なのだろうか?


こういうぼわーんとした文章はだいっきらいだ。もっと分かりやすく伝えなければならない。文章のつながりがおかしいから印象しか伝わらない。新聞はわざと意味不明な文章を書いて印象操作しているんじゃないかと思ってしまうほど意味不明だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
