TOP > スポンサー広告 > 高級品って何? パソコンの電源まわりとオタクマニア TOP > 未分類 > 高級品って何? パソコンの電源まわりとオタクマニア 

--.--.--


高級品って何? パソコンの電源まわりとオタクマニア  2010.01.24

http://p.digifan.org/10power.html

パソコン電源の選び方

以前は軽視されていたパソコン用の電源ユニットですが、現在かなり重要なパーツになってきています。(本当 は昔から重要だったのですが)
システム安定には良い電源を

パソコンは電気で動きます。その電気の供給元というのが電源になります。電源から良質の電気が流れない場合 ハードウェアが不安定になる可能性があります。それとパソコンの性能向上により、全体的な動作の周波数があ がりより安定的に電気を供給する必要があります。

利用しているコンデンサ、内部の回路、付加機能、ファン周りなどで価格が上下します。一番値段にインパクト があるのが、内部部品および内部の回路だと思います。安定性を求めるのであれば、少々高いですが\10,000~ くらいの電源を選択すると良いと思います。




これは、オーディオマニアとかの似非科学的といわれているものに通じるものがある。これを突き詰めていくと確実にオーディマニアのようになる。スパコンとか大規模だったら、電源周りやケーブルさえもかなり気を使ってるかも。
オーディオマニアのように、スピーカーやアンプに莫大な金を使ってたら、まあケーブルや電源周りも金を使いたくなるだろう。
http://review.kakaku.com/review/K0000012252/
これのように、電源のせいですべてがお釈迦になったら泣くになけない。笑ってしまう。

趣味分野のハイエンドというか、少数の金づるというか、違いのわかる人というか、かっこつけというか、所有欲というか、コレクターというかなんというか奇特な方はなんなんだろう。

カメラにしたって、ニコンD3とかD700のほうが圧倒的に5万ぐらいの一眼レフよりいい。でも20万30万する。

楽器にしたって、数万のエレキギターより、十数万のテレキャスターや数十万のグレッチやレスポールとかのほうが圧倒的にいい。バイオリンとかにも圧倒的差がある。まあこれは、芸能人格付けチェックとかのように、違いがわからない人がいる。

芸能人格付けチェックといえば、ワインや肉、高い着物など違いがわからない人がいっぱいいる。

高級品って何なんだろう。なんでそんなの買う必要があるんだろう。つかなんでそんなに安いのと高いので性能で差が出るの。その価格差は何が理由?なんでいいスピーカーと悪いスピーカーがあるの。つかいいスピーカーって何?(スピーカーの部分をワインやら革製品やら、カメラやら、レンズやら、肉やら、家具やら、楽器などにおきかえれる。)
その点、電化製品はそういう違いがわかりやすい。数値化がめっちゃ簡単にできる。パソコンはそういう安定感というか普遍性というか、絶対性みたいなもので、なんか自信のないような人とかを虜にした。…はずがパソコンさえもなんかアナログ的な電源周りというなんか数値化できない、ブランド力と経験が命みたいな領域ができてきた。てか今までもそういうのはくさるほどあったか(リナックス入れるときとか、バルク品とか)。

一眼レフ買いたかったけど、D3の写真と見比べて、差がありすぎるから5万ぐらいの買わんでいいやと思って、今のデジカメでいいやって思ってしまう。コア2ドゥオ入っててGPUもGM45の2個上ぐらいのぱそこん買いたいなーって思ってたけど、今のパソコンでいいような気がしてるし、なんなんだろうね、物欲ってのは、経済ってのは。

服もいいの買いたいけど、そもそも違いがよくわからないからなかなか買えない。店員のほとんどは適当過ぎてプロ意識のかけらもない。ただ買わせたいだけ(地域によって違う。)っていのが多い。服は店で見たり試着して着丈とかチェックして通販を使うのがいいね。

参考
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090715/p1

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
«  | ホーム |  »
